ブログ | 旧HP | 旧HP修正版 | 旧HP修正版・項目一覧

2011年3月2日午後3時すぎ、岡山県北部を米軍のホーネットとみられる機体が低空飛行住民からの通報でわかりました。

写真は、米軍機「ホ―ネット」です。


米海軍と米海兵隊が運用するFA18ホーネット戦闘攻撃機でA、B、C、D型全六百三十六機あると言われます。そのうち、3月2日に、津山市の上空などをとんだのは2機と思われます。
★津山市へ連絡が来たのは、津山市一宮地域の住民から「低空飛行で2機が、西から東へ飛んだ」、との情報がはいり、津山警察署から津山市総務部危機管理課へ連絡があり、危機管理室が午後4時に正式な発表をしました。
同時に、奈義町・美作市・鏡野町にも、住民から「不安の声」が届けられています。
このニュースを聞いて、津山市の情報管理課に「飛んだ実体とか、市民からの苦情とか、一定の問い合わせ」をしました、そして、「戦闘機が一宮の上空を低空飛行したという情報についてですが、危機管理課には警察からの情報のみであり、内容も議員(末永)が書かれている程度です。対応としては、県民局に連絡しました」との連絡が来まして、被害と言う点では・・・特に無し、と言う感覚で1日が過ぎました。

★3月4日の午後2時過ぎに、末永とYさんが、津山市上田邑の井口貞信さん宅を訪問、軽トラが庭に運び込まれている瞬間でした…

母屋の屋根が壊れ、シートがかけられ、隣に建っていた「蔵」がペッシャンコでした・・・?でしたので・・・
※どうしたん・・・の会話からが始まりでした…すでに、一部は片づけられていました・・・・・


※母屋の屋根が約一メートル四方飛び、長屋が崩壊、蔵が崩壊してしまい、これから、片づけようと思って…・とのはなし、どうされたんですか、・・・・
井口氏曰く「このまえ、飛行機がごっつい響きで通過した、そのときにも瓦が飛んで、おばあさん(井口さんの母親)が、庭の所に「耳をふさいで、地べたにしゃがみこんでおった…・そしたら、ビリビリ、という音がして。蔵がくずれてきた・・・」と言う意味の説明・・・・
エッ、それは、大ごとですがな、誰かに言うたんかな…
交通事故のように、相手がハッキリしておれば、お前の車がぶつかった、と、言えるのだが…
※そんな話をしているときに、お母さん(85歳といわれましたかな・・・)が出てこられ、おかあさんに「
大変でしたね…どうでしたか・・・」との声かけ・・・
※そこを、と、空を指差して、「飛行が、すごい轟音で通って、道路のところにおった、おそろしいほと゛の音がして耳をふさいでしゃがみこんだ、背中のところを飛行が通って行ったよ…怖い、すごい音だった…
との説明です。

★壊れた蔵の前で、当日の「様子」を話してくれた、お母さんと私です。

怖かった、背中の上を飛行がつうかした、と、しきりに言われ、蔵の中にあった「長持ちの中に、沢山の綿の布団」があった・・・どうなっているのか、気がかり・・とも話しておられました。
若いころに、何か、自衛隊が「泊りに来て、泊った時に使用した布団もあるとか・・・でした。

★これが、お母さんの「背中の上を通った」 FA18ホーネット戦闘攻撃機の写真です、これと同様の「ホ―ネット機」が二機、3月2日(水)の午後3時過ぎに津山市の北部を通過したわけです。

★それにしても、ひどいですね…と、井口貞信氏と話しながら、現地確認・調査のシーンです。
★井口→私は、家の中で「税申告の書類」を整理していたら、ドーンとすごい音がして、家が揺れた、地震だ、と思って外に飛び出た、瞬間に、母屋の瓦が飛んでいた、「アッ、母親が・・・」と思ってあわてた、運よく、家の前に、うずくまっていた姿がめにはいり、大丈夫か、と安心した…
そしたら、蔵が・・・メリ、メリ、メリ、と、倒れてきた、どうしようもなく、唖然として、倒れるのをみていた、、、情けないが、どうにもならなかった、、、グシャと崩れてしまった、、、母屋に蔵の屋根が「かぶさった形の建物」であったから、母屋の屋根もくずれてしまった・・・との話でした。


4日(土)は、新聞「赤旗」記者の宮木さんを案内してお邪魔しました。

写真は、その時に写したものです。話しの内容は、3日と4日に「うかがった内容」をまとめて紹介しています。


4日は、周辺の人に聞き合わせ、問いかけを少しするために宮木さんと歩きました…
※60歳代女性→私は、一機見ただけです、娘と、丁度買い物から帰った瞬間でした…こわかった、何事かと思った、飛行機はみえたが、ゴーとすごい爆音がして。。。朝鮮と戦争でも起こしたか・・と思いましたから…
※大林さん→田辺(田邑地域の北東部にある集落)で仕事していたが、まぁーすごい音がした、そして、東から西へ、神楽尾山をかすめるようにして、まるで、山にぶつかるかと思った、もう一台は、同じように東から西にいったが、少しだけ、方向が違う通りかただった・・・なんで、あんなに低いところをとおるのか、無茶だ・・・
4日の夜に「つどい」をおこないましたが、この話も質問として出され、さんかしゃから「五っつい音だった、自分も爆音を聞いた、、なんで、あんなに低く飛ぶのか…おかしい・・・等の声も聞かれました。

★そして、何人かの人が、メールをいれてくれました。はじめまして

※低空飛行のホーネットの記事を見ました、断固米軍に対して抗議をお願いします
一市民より

※今日の電子メールのような文章には、地図をいれると、場所がわかりやすい。電子メールに地図の入れ方。
(地図の中央の、少し、左上の、青色円盤の位置が、『上田邑』(かみたむら)の位置。
方法1。  http://yj.pn/yQEHDs  (半角文字だけ)
 を入れる。
方法2。" http://yj.pn/yQEHDs  (半角文字だけ) を入れる。
http://yj.pn/yQEHDs  の見つけ方インターネットのYahoo検索画面で
左側の『地図』、『岡山』(県)、『津山市』、『上田邑』の順にクリック。
地図の左上スミの『−』を何回かクリックすることによって、縮小表示。
末永→ありがとうございます、読者のみなさん、青文字クリックで地図が表示されます、よろしく。

米軍機の低空飛行で蔵が崩壊した記事は、びっくりしました。国民をなめている米軍に怒り心頭です。怖かったでしょうね。安保条約を廃止しなければと切実に思いました。頑張ってください。

なんてひどいこと!!!市民の生活を脅かす米軍機は人が操縦しているもの。帰れと叫ばなければなりません。


4日の夜、丁度深夜12時、さきほど「山陽」のHPに出ました。
http://www.sanyo.oni.co.jp/news_k/news/d/2011030501000701/
の案内もありました。
★4日は、井口さんの奥さんにもあえました、当日は「仕事で留守」にしていたようでしたが、この写真のところ、がれきのしたになっていますが、洗たく機がつぶれてしようできない、洗たくが出来ない、と嘆いていました…
★片づけるのは、津山市や岡山県、そして、防衛庁などと『協議・確認』してからにすべきではないか…と私のほうから述べていますから、どうなっているのかは不明ですが・・・日々の暮らしに支障がおきています・・・

★津山市上田邑の現地を地図の上に表示した者を岡山民報の大野さんから送ってもらいました。
 位置など確認されたい人は、 ここから、ご覧ください 。
★なお、低空飛行の米軍機に関する情報、例えば、私は見た、とか、すごい爆音を聞いた、とか、被害にあったのを知っているとか…がありましたら、 本人のアドレス  hirosue@giga.ocn.ne.jp へ連絡下さい、よろしくお願いします。


米軍機被害その2 へ ★ ホームページトップ画面 へ ★毎日の 雑記帳画面 へ ★この ページトップ

ようこそ 番目のお客様2002年1月14日HP開設

ブログ | 旧HP | 旧HP修正版 | 旧HP修正版・項目一覧 | このページ先頭